

秋の空となんとやら

気に入らない!!

いや何が気に入らないって、那珂ちゃんのせいでみくにゃんのファンがどんどん減っていくことじゃなくて、HoRizonnerのサイトデザインが気に入らないんです。

「おいおい、自分で作ったデザインなのに自分が気に入らないってどういうことなんだよw」と思いますが、まぁ、そんなもんなんです。
しかし、具体的に何が気に入らないのでしょうかねぇ?ちょっと考えてみることにします。

先ずコンテンツがない!
そうなんです。コンテンツ、もっと言うと中身がないんです(´・ω・`)
ホームページを見る時ってのは、なんらかの情報が欲しい時だと思います。当然だわな。
「自分によって有益な情報を与えてくれる」あるいは「自分が楽しいと思えるサービスを提供してくれる」。もっと細かく言えるでしょうが、ホームページを触る時ってのは、こういうものが必要なわけですよね。
そんなインターネットの世界で「有益な情報も与えないし、楽しいサービス、コンテンツも提供しない」っていうのは大問題ですよね。何のためにサイト作ったんだ!っていう・・・あの、その、ごめんなさい

じゃあ、うちのサークルが持つコンテンツってなんだろう?
そりゃあ、もちろんサークルオリジナル娘でしょうし、メンバーの描くイラストや何らかの作品。そしてイベントへの参加情報などなど・・・。
いやぁ、どれもこれも、足りてません!ナンテコッタイ/(^o^)\
/(^o^)\<フッジサーン

メニューリンクのUIデザインが甘すぎる
もう、コーラに砂糖いれたくらいに激甘です!!
特にiPhoneとかでサイト見たときにすごく感じたのが、ただの文字列にみえて、クリックできるリンクだとは思わなかったのです。自分で作ったサイトなのに!はい。
またiPhoneみたいな端末だと、リンク先がうまーく押せないで横のリンクを押しちゃう・・・なんてことも。
リンクと分かりやすく!そして押しやすく!UIデザインは大事ですね、難しい!!

インパクトが弱い
こう、やっぱりマンガやアニメ、サブカル的なサイトはインパクトが重要だと思います。
そんなフルFlashとか使った激しい動きのサイトはあまり好きではないのですが、それでもなんか今のデザインは企業サイトかよ!って思う程度には落ち着きすぎてる気さえします。
もっと楽しく激しく楽しく!デザインした方がいいんですよね!でもコード打つのめんどくさい

と、まぁとりあえず特に気になった3つを挙げてみました。いやぁ、とりあえず気になった3つっていうか致命的な問題3つだよなぁとww
とりあえず、今後も少しずつ改良を加えていって、もっと良いデザインを追求していかないとダメですね。
というわけで、分かったらサークルメンバー諸君よ!是非とも素材とかコンテンツを描いてくれ!!うわぁぁぁぁい!

テーマ:WEBデザイン - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

